2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西国三十三所十六番札所清水寺

「清水の舞台から飛び降りる」で有名な清水寺は、西国三十三ヶ所十六番札所でもあり、世界的にも有名な寺院です。 また、古くから「清水の観音さん」「清水の舞台」「音羽の滝」でも幅広く知られています。清水寺の創始は、延鎮上人が夢で観音のお告げを受け…

西国三十三所十四番札所三井寺

正式名を「長等山園城寺」といい、天台寺門宗の総本山で近江大津京ゆかりの古刹である三井寺は、西国三十三ヶ所十四番札所でもあります。 また、三井寺は、東大寺、興福寺、延暦寺と共に四大寺の一つに数えられているとともに、境内には、金堂、経堂、三重塔…

西国三十三所八番札所長谷寺

ぼたんやあじさいなど四季折々の花が咲くことから「花の御寺」と知られている長谷寺は真言宗豊山派の総本山であり、西国三十三所八番札所でもあります。 寺院近くには伊勢まで続く初瀬街道があり、草餅などの土産が沢山販売されています。 電車で行くには、…

西国に向けたお参りは?

養老2年、長谷寺の開山徳道上人が閻魔大王から授かった三十三の宝印は、当時の人々には受け入れられず中山寺の石櫃に納められました。 約270年後、花山法皇によって西国三十三所観音巡礼が再興されました。 西国と言われている札所は三十三の観音霊場のこ…